スポンサーサイト

--.--.-- --:--|スポンサー広告

最近の大会あれこれ

2014.06.04 20:31|太鼓さん次郎
だいぶ久々にここに書く気がしますw
あまりにも放置するのもアレな気がしたので、前回の記事以降の次郎大会の結果なんかまとめて書いてみようかなと思います。
身内間での大会もいくつかあったのですがそれは省略させていただきます。

では続きからどうぞ
大会名:順位結果
(出した譜面の曲) という風にしていきます

第1回 太鼓さん次郎 「自由に作譜しよう!(小並感)」大会:チーム8位
(Close the World feat.a☆ru / Deceive Your Insight)

第1回名前当て大会:5位
(年中夢中な好奇心)

第2回RANDOM SONG大会:1位
(INKDMTD)

譜面製作者選手権~譜面ダービー~予選:5位
(メギツネ)


といった感じでした!順位安定してませんねw


一番上の小並感大会では多くの参加者が集まり、評価は大変でしたがいろいろな方の譜面を見れた有意義な大会であったと思います。頑張れ~と応援したくなる譜面から自分好みな譜面まで様々あり面白かったです。

次の名前当て大会では某BMSイベントのように他人になりきろう、そんなことをふと思ったのがきっかけでした。
他の方の譜面傾向を取り入れてみたりと作譜面でも楽しめた大会だったかと思います。
ただ評価を見るとイマイチな感じだったので、もう少しいろんなところに目を向けた方が良かったかな、というところが反省点でしょうか。

次にランダムソング大会、抽選でこの曲が当たった時は絶望びっくりしましたwww
曲はm@sterさん作曲の曲で、過去の大会で自作曲に譜面を付けて出場していたものです。
その大会でも結構受けがよかったですからそれを超えるのは難しいですし、何より作譜するうえで最も不得意としている遅めの曲+4つ打ちというのがキツいものでした。
ですが発想を少し変え、既にある譜面と180°違う譜面を目指してみよう、そう思いました。
結果として成功出来てよかったですが、実際のところ公開されるまで不安で仕方なかったですw

最後に譜面ダービーです。こちらも小並感大会と同じようにいろいろな方の譜面が見れるものでした。
まだ予選しか終わってませんが予選突破することができたので、本戦の方も頑張っていきたいと思っています!
とはいったものの本戦第一回から苦手分野な条件でキツいです。。。

ということで少々紹介してみました。まだまだ話したいことはいっぱいありますが切りがなさそうなのでこのくらいで・・・w


最近の大会では順位よりも評価の方が気になっています。いい順位を取り続けてるわけでは無いので言い訳がましくも聞こえるかもしれません・・・.
今の自分のスタイルはだいぶ確立されてきたかと思っているので、他のスタイルも慣れることによって見えてくるものもあると思い始めたのが最近の大会の出方のきっかけ、という感じです。
実際不得意な作譜の仕方もありますし、自分と違うスタイルで上位にいらっしゃる方もいるわけです。
そういうところをうまく自分の中に取り入れていければステップアップにつながると思うのです。

今年に入ってから身内間以外の大会が増えてきているので、そこではどういう譜面が受けるのか、また受けないのかをいろいろ模索していきたいなと思っています。


そんな感じで近況報告的なものでした。
次の更新がいつかは分かりませんがまた気が向いたときにでも書きに来ますw
スポンサーサイト

コメント

非公開コメント

05 | 2017/06 | 07
- - - - 1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 -
プロフィール

koba

Name:koba

太鼓さん次郎で創作譜面を作ってます

太鼓 563504692871
beatmania 3078-9807
REFLEC BEAT 004241

音ゲーはここに書いてるのを主にやってます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

マイホームページ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

