--.--.-- --:--|スポンサー広告
2015.03.14 00:23|太鼓さん次郎
アリアさんの企画してくださった大会の予選が終わりましたので自分の譜面についてちょっと語ろうかなと。

まず結果ですが予選1位で突破することが出来ました!
ここ最近順位がイマイチだったのもあり大変嬉しく思います!!!

次にVersuchen Sという名義ですが、Versuchenは試す。SはSotaのSを取ってSota曲を試すという意味を込めたものでした。
実はSota Fujimori氏単体での曲で、私が譜面を作ったのって4年前にwith you...で作ってから作ってなかったんです。
加えて最近のSota氏の曲の中でもお気に入りな「Fractal」という曲で譜面を作っている人を見かけたことが無かったので、ならばSota曲の作譜に挑戦してみよう!と思ったという感じです。
そんな経緯もあり今回少し意味ありげな名義にしてみました。

本題の譜面についてですね。
普段作っていなかったような曲での作譜でしたので非常に苦労しました・・・。時間もいつもの倍くらいかかったと思います。
自分自身あまり音取りが得意な方では無いので良く言えば音取りよりもフィーリングを重視するタイプ、悪く言えば誤魔化してきてたわけですね。
なので今回はなるべく全体への意識(どんすこあでの確認)を特に重視しました。
バランスはどうなのか?ここの構成は流れに合っているか?4小節毎に見たときに基礎が同じであるか?というのを主に見ていた感じですね。
そんな中で実は"意識した工夫"がありまして、それは53~56小節です。
ここの部分作っているときは普通に1111,ベースだったのですが、それだと前後と密度の差や配色の真新しさが無くなってしまいどうしようかなと思った時に、コー!みたいな音にカを合わせるようにし、あえてここだけ4つ打ちを取らない配色にしてみたところ思った以上に違和感がなくかつ4小節毎での前後との差別化が取れたと思いこういう感じに工夫してみました。
こんな感じで今回出してみたら高評価でしたが自分自身では挑戦的なものだったので結構不安でしたw

またちょっとした余談のようなものになりますが、こんな感じで作譜していたのもあり、今回の大会での参加の意気込み
"Ich war mit dem Ziel zu reinigen Musik."
意味は「綺麗な譜面を目指しました」というものにしました。翻訳丸乗せなのでドイツ語できる方には怒られそうですが(笑)


一先ず予選終了ということで企画や集計をしてくださったアリアさん、参加者の皆さんお疲れ様でした!この調子で本戦でも頑張っていこうかなと思います!

以下ちょっとしたおまけ(反省点)です。

続きを読む >>

2014.12.22 01:32|太鼓さん次郎
Topのページに追加しました。
またはこちらからでも→まとめ
2014.06.04 20:31|太鼓さん次郎
だいぶ久々にここに書く気がしますw
あまりにも放置するのもアレな気がしたので、前回の記事以降の次郎大会の結果なんかまとめて書いてみようかなと思います。
身内間での大会もいくつかあったのですがそれは省略させていただきます。

では続きからどうぞ

続きを読む >>

2013.11.25 23:04|太鼓さん次郎
蛇輔さん主催の大会、ジャンルフリー大会に参加させていただきました。

結果、1位を取ることができました!!!

こういう曲のジャンル等に制限のない大会で1位取れたのは嬉しく思います。
2位のbubutackさんの譜面とは平均点数0.3点差とかなりギリギリな結果でした...
それにお気に入り数、特殊点数順位ではThe illegaL QueeNに劣っているので、
今回は勝ったというよりも逃げ切った感が強い結果に終わった大会だと思っています。


今回チームはアリアさん、m@sterさんと組ませていただきました!
初の3人チーム!相談し合うのもなかなか面白かったです。
お誘いいただきありがとうございました!

今回の譜面の曲は256 Secondz World Tourで出させていただきました。
正直この譜面1人で作ってた時はやばいやばい言いっぱなしで、久々に神譜面が出来たと思うほどでした。
お二人に見てもらって徐々に整えていったって感じですかね。音源も最初はもうちょっと長かったりしましたw
ちょっとした小話ですが、実は101~108小節は私のをベースにほとんどm@sterさんが考えたものをそのまま入れてたりしてます。
あとは最近流行り(?)の12,021も入れないつもりだったりも。
自分自身この配置、最近飽きてきてしまっているので使わないでより楽しいものをと目指してたわけですが、今回はお二人に背中を押されて取り入れることにしました。
こういったことができるのもまたチームの魅力と言えるでしょう。
チームを組んでただ見せてちょっと直してはい、いきましょう!ではなく、細かいとこまで話し合ってお互いが納得のいく譜面づくりをするというのも面白いと思いますよ!
まあ他の方々がどういう話し合いをされているのかは分かりませんが...

何が言いたいかというとチームを組んで本当に高め合うことが出来てるのか、と最近大会を見てて疑問に思ったまでです。
自分自身にも言えることですが相方さんの良さを取り入れる努力がもう少し欲しいなと思います。
私がただ単に気付いてないだけかもしれませんが思い立ったので書いてみました。


・・・なんだか脱線気味になってしまいましたが今回の譜面は自分らしさをうまく引き出せた。そんな感じがします。
まあ曲のBPMが早いのもありで多少好き嫌い分かれそうなところではありますが...


ということで主催の蛇輔とその手伝いをしてくれたpooさん、評価してくれたみなさんお疲れ様でした!!!

次の某スカイプ内大会ではあのお方が...?
2013.11.12 11:01|太鼓さん次郎
また少し間が空いてしまったので連続で近況報告を(´ω`;)


さて本題へ。
アリアさん主催の大会、Ryu☆曲限定大会に参加させていただきました!

結果は2位でした!!!あと一歩ってとこですね...


出した譜面の曲はおジャ魔女カーニバル!! feat.Ma15でした。出オチ狙い!
曲は結構邪道な感じですが譜面はなかなか練り上げました。
もう譜面みたら名義変えてるのに、誰だか分かっちゃうくらい自分らしさを詰め込んだものでした(笑)
この大会ではこの曲で出ることが目的みたいなものだったので、あまり結果は気にしない感じで参加したのですが、2位という好成績を残せたので素直に嬉しい結果だと思っています。
1位の八神さんはおめでとうございます!!!
評価点は同点でお気に入り数の差で抜かれてしまいましたが納得いく結果で終わったと思っております。

最後になりましたが主催のアリアさん、参加者の皆さんお疲れさまでした!!!
04 | 2017/05 | 06
- 1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31 - - -
プロフィール

koba

Name:koba

太鼓さん次郎で創作譜面を作ってます

太鼓 563504692871
beatmania 3078-9807
REFLEC BEAT 004241

音ゲーはここに書いてるのを主にやってます

最新記事

最新コメント

カテゴリ

カウンター

マイホームページ

検索フォーム

リンク

QRコード

QR

